夏の自家製ジンジャエール。

スポンサーリンク

8月26日 木曜日

晴れ

 

夏休みもあと数日。

長かったような短かったような。

 

子どもたちの

笑い声も怒鳴り声も沢山聞いた。

 

新学期、予定通り始まるといいなぁ。

 

f:id:sorairohanairo:20210826132801j:image

夏に作ろうと思っていた、

自家製ジンジャエール。

 

のんびりしていたら

もう夏が終わっちゃいそう。

 

材料は、

生姜、砂糖、水、シナモン、唐辛子、レモン汁。

 

たまたまそこにあった

赤のマステが可愛らしくて

一緒に写真におさめる。

 

f:id:sorairohanairo:20210826130300j:image

砂糖がカラメル色になったら

他の材料も入れてグツグツ煮る。

最後にレモン汁を加えて完成!

 

f:id:sorairohanairo:20210826130257j:image

ピリッと辛い

ジンジャーシロップの出来上がり^^

 

甘さ控えめなのに

それでも砂糖の量はこんもり。

コレでこの甘さってことは…

そう考えるとおそろしい。

 

煮出した生姜は

白湯に入れて頂きます。

 

料理に入れてもいいけれど

子どもの生姜避けセンサーが敏感なので

あまり使えません…。


f:id:sorairohanairo:20210826130254j:image

ジンジャーシロップを

強炭酸水で割って

氷とレモンを浮かべる。

 

あー美味しい!

夏にピッタリ。

 

あの砂糖の量が脳裏に浮かぶのに

つい飲み過ぎてしまいます^^