毎日の方がラクだけど。

スポンサーリンク

9月2日 木曜日

 

寒くて長袖を着る。

今日は10月中旬の気温らしい。

 

心地よい春と秋は

いつも駆け足で通り過ぎていく。

 

"爽やか"は、

晴れ渡った気配を表す秋の季語。

今年は爽やかな秋が長いといいな。

 

***

一つのことを

毎日継続するのは

大変なことだと思う。

 

でも、それ以上に

たまにの頻度で継続するのは

もっと大変なのかもしれない。

 

その時間を確保して

習慣になってしまえば

毎日の方がラクだったりする。

 

一度止まってしまうと

再び歩き出すのに時間がかかる。

 

倍の労力が必要というのも

どこかで聞いたことがある。

 

やるかやらないかの選択は

やらない理由を探してしまうから

やる一択にする。

そうすれば毎日悩まなくて済む。

 

でも、他にやりたい事ができて

その時間を確保するために

そこしか削るところがなかったら

サクッとやめてもいいと思う。

 

平日だけとか週末だけとか

自分なりのルールで

継続することもできる。

 

そう自分に言い聞かせて

頭の中で絡まった糸を

少しずつほどいています。

 

f:id:sorairohanairo:20210902103224j:image

子猫の頃はくるっと丸まって

頭まですっぽり収まっていたけれど

今は身体しか入らない。

 

それでもこの場所が好きで

器用な格好でお昼寝する。

 

小さい頃にいた場所は

やっぱり安心するのかな^^