写真に収めると半減すること。

スポンサーリンク

8月8日 日曜日

雨のち曇り

 

今日は日付を忘れなかった^^

 

さっき、見かけた言葉が

なんだか気になる。

 

その言葉を

短くギューっとまとめると、

"感動は写真に収めると半減する"

 

何かに感動した時、

その景色を写真に収めるようとすると

そちらに意識が向いてしまい

感動が半減してしまう。

 

これ、分かる気がするなぁ。

 

感動した時だけじゃなくて

日常のちょっとした景色でも

言える気がする。

 

ブログの写真を撮る時も

意識がシフトしていくのが

自分でも分かる。

 

目の前の景色が

頭の中の景色に変わる。

素の自分に戻り

感動が色褪せてしまう。

 

それなのに

あとで写真を見返すと

色鮮やかな景色に戻る。

歳月を得てさらに色が深まる。

 

その瞬間は

ちょっと損をするけれど

後のために貯金しておく。

そんな感じなのかなぁ。

 

それより、今!

この瞬間を見逃したくない!

そういう時は写真も動画も撮らずに

肉眼で見るようにしています。

子どもの学校行事が多いかな^^

 

今見ている景色を

未来のために残しておきたいのか、

自分の目に焼き付けたいのか、

間違えないようにしよう。