こねないパンの続き。

スポンサーリンク

8月19日 木曜日

晴れ

 

やっと晴れた。

洗濯物が外に干せた。

夏がちゃんと戻ってきた^^

 

f:id:sorairohanairo:20210819140537j:image

図書館で借りた本

 

相変わらず

こねないパンにハマっています。

 

最初に借りた本を

もう一度借りたくて、

縁があれば見つかる気がして

パンコーナーを覗いてみると

新たな"こねないパン"が見つかる。

その繰り返し^^

 

再来週こそは…

 

でも、そのおかげで

自分に丁度いい作り方が

ちょっとずつ分かってきた。

 

強力粉と水以外の計量は

栗原はるみさんの

計量スプーンが簡単!

 

我が家の測りは気分屋なので

たまに動いてくれない。

特に塩との相性がいまいちで

え?まだ??と足していくと

だいたいしょっぱくなる。

 

材料を混ぜる順番もいろいろで

今回は強力粉が最後だった。

 

冷蔵庫に寝かせるタイミングも

本によってまちまち。

 

偏らずに色々試してみると

発見があって面白い。

 

f:id:sorairohanairo:20210819140534j:image

基本の丸パン!

今回の反省点は

仕上げの粉とクープ。

 

粉のかけ過ぎ注意。

クープナイフ欲しいなぁ。

 

思い通りにいかなくても

自分で作ったパンは美味しい^^

 

そして、

眠りかけていたホームベーカリーを

ついに手放しました。

 

新たな場所で

沢山使ってもらえるといいな。