暮らしの本とSDGs。

スポンサーリンク

8月2日 月曜日

晴れ時々曇り

 

自転車に乗ると

ムワッと生暖かい風と

カラッと涼しい風が

かわりばんこにやってくる。

 

車では体感できないし、

徒歩でもあんまり分からない。

 

この独特の夏の空気は

自転車に乗った時だけの

不思議な感覚。

 

***

図書館で本を返す時、

予約が入っていなければ

続けて借りたい本があったのに

忘れてそのまま返却してしまいました。

 

少し迷いながらも

別の本を探していたら

偶然、出会えました!

"こねないパン"の本に。

 

f:id:sorairohanairo:20210802121142j:image

しかも、

栗原はるみさんの本!

嬉しい^^

 

こちらのレシピも

いくつか作ってみて

自分に合う方を選ぼう。

 

最近こんな事がよく起こる。

 

手放すと手に入るのは、

偶然なような必然のような。

 

f:id:sorairohanairo:20210802114439j:image

他にも暮らしの本をいくつか。

 

本からの刺激は

行動へと繋がりやすい。

しかも即効性がある。

 

そんな自分の性格が

ようやく分かってきたので

プラスになる本だけを

選ぶようにしています。

 

f:id:sorairohanairo:20210802114738j:image

パパの頭の中も

借りた本から見えてくる。

 

なるほどなるほど^^

 

f:id:sorairohanairo:20210802114938j:image

子どもと一緒に読みたい本。

 

最近よく耳にする

"SDGs"(エスディジーズ)

 

SDGsは、

ざっくり言うと

世界共通の目標のこと。

 

経済・社会・環境など

さまざまな問題に対して

どう向き合っていくか。

 

この本では

カラフルな絵と短い言葉で

私はこんな行動をとっています!という、

皆んなのアクションが載っています。

 

子どもと一緒に

未来の地球を考える

きっかけになればいいなと思います。