雷の思い出と隣町の野菜。

スポンサーリンク

7月13日 火曜日

曇り時々雨

夕方から雷の予報

 

昨日も、

午後から空が急に暗くなり

雷がゴロゴロ鳴り出す。

 

昔住んでいた家は

雷の通り道だったのか

夏はしょっちゅう雷が鳴った。

 

ピカッと光るのと同時に

ドーン!と地響きがするように

落ちることもあった。

 

幼い頃は

もう怖くて怖くて…

目をギュッと閉じて

耳はおかしくなるくらい

力いっぱい手で塞いでいた。

それでも怖かった。

 

雷が聞こえなくなってきて

「もう遠くにいったよ」

母がそう言ってカーテンを開けると

またピカッと光るのが見えて

反射的に耳を塞ぐ。

 

私があまりにも怖がるから

母も困ったような不安そうな

そんな顔をしていた気がする。

 

幸いなことに

今住んでいる場所は

雷が滅多に近づかない。

 

それでも一昨日は

珍しく大きな音がして

そんな昔のことを思い出した。

 

そんな中でも

息子とミーは平気で寝てるし

娘は「これであんまり聞こえないよ♪」と

私にもヘッドホンを貸してくれる。

 

皆、たくましいなぁと感心した。

 

私に似なくて良かった^^

 

f:id:sorairohanairo:20210713094205j:image

隣町の農園から

有機野菜セットが届いた。

 

小松菜、茄子、人参、モロッコインゲン、

きゅうり、ミニカボチャ、ピーマン、玉ねぎ

 

野菜の色がきれい。

 

新鮮で美味しい。

ただ、正直なところ…

近所のスーパーの野菜と

私にはあまり違いが分からない。

 

分かる人には

ちゃんと分かるんだと思う。

 

お米にしても、野菜にしても

私は味覚がいまいちなのかもしれない。

 

体にも

もちろんいいのだけれど、

価格と相談すると

やっぱり継続するのは厳しい。

 

来週はパルシステムに戻してみよう。

 

試行錯誤の途中は

遠回りしてる気がするけれど

自分で試せば納得して進める。

 

今までもそうやってきたし

これからもそうやっていこう。