こねないパンに魅了される。

スポンサーリンク

7月27日 火曜日

曇り時々雨

 

台風の影響で

風がビュービュー吹く。

 

いつもより涼しくて

窓際にいると心地いい。

 

f:id:sorairohanairo:20210727135855j:image

図書館で借りた本

 

軽い気持ちで借りましたが、

コレがなかなかいい^^

 

一時期、

手ごねパンにハマったけれど

思った以上に大変で…。

時間と手間をかけた分、

達成感たっぷり!味も美味しい。

 

それでも

「よしっ!今日はやるぞ!」と

意気込まないと

やらない理由を探してしまう…。

 

休日の朝、

焼き立てのパンが

食べたいなぁと思っても、

早朝からこねて発酵させて

成形して焼き上げるのは

なかなかハードでした。

 

f:id:sorairohanairo:20210727135859j:image

"こねないパン"は

夜の時間を使って

生地をゆっくり発酵させるので

こねいらず!これは嬉しい。

 

タッパーの中で一晩寝かせて

翌朝は成形からのスタート。

これなら休日の朝でも間に合います^^


f:id:sorairohanairo:20210727135849j:image

今は夏休み中なので

お昼ごパンにもピッタリ。

 

初めてのハムロールも

美味しくできました。

 

ひとつだけハムなし(チーズのせ)


f:id:sorairohanairo:20210727135852j:image

今日は、

フライパンでナンを焼きました。

 

ナンは二次発酵も必要なし!

タッパーの生地を伸ばして焼くだけ。

片側3〜4分なので

あっという間に出来ました^^

 

最後にバターで風味付け。

簡単!美味しい!!

 

パン生地作り=手間がかかる

…とは限らないことが判明。

 

本の中には

美味しそうなレシピがいっぱい。

明日は娘チョイスの

コーンマヨパンを作ってみよう。

 

この本、欲しいな〜