「クラッカー&生クリーム」超簡単お菓子づくり。

スポンサーリンク

1月15日、水曜日。

 

どんよりと薄暗い空模様。

雨が降ったり止んだりしています。

 

天気予報では、 

そろそろ雨が上がって、晴れるそう。

仕事前に洗濯物を干していけるかな~

 

一昨日、

子どもたちは祝日でお休み。

 

娘が前々から

お菓子を作りたいと言っていたので

何を作るか決めるところからスタート。

 

「これは大変そう…」

「もっと簡単なのがいい…」

 

どのレシピを見ても

「これっ!」というのが見つからず、

とにかく簡単に作りたい!

ちょっとやりたいだけ^^

 

ということで、

計量なし、オーブン不要の

超簡単お菓子に決まりました。

 

材料は、

・クラッカー

・ホイップクリーム

・チョコ(飾り用)


f:id:sorairohanairo:20200115092347j:image

 

それぞれ袋から出して、

デコレーションするだけ^^

あっという間に完成。

 

最近ようやく分かってきました。

 

娘の“お菓子作りたい”は、

レシピに忠実に作ることではなくて

絵の具で自由に絵を描くように

好きなようにやりたいということ。


f:id:sorairohanairo:20200115092912j:image

 

横から見ると

クリスマスツリーみたいです^^

 

カラフルが好き

“みんな違う”が好き

 

前に作ったクッキーも

お菓子というより、作品でした。

 

ちょっと方向性が見えてきたので

次のお菓子作りのヒントにします^^

 

お菓子を作っている時、

娘の洋服にクリームが付いていたようで

息子が何も言わずに

ティッシュで拭いていました。

 

それに気付いた娘は

(普段とは違う)優しさに驚いて、

「○○(息子の名前)はどれが食べたい?」

「どれでも好きなの選んでいいよ~」と

やけに優しい口調で話してました。

 

優しくしてもらうと、優しくなれる。

優しい気持ちは、お裾分けできる。

 

普段は、コタツの陣取りとか

些細なことで喧嘩ばかりなので

そんな瞬間が見れると

私も嬉しくなります。

 

自分の行動次第で

相手の心はゆらゆらと揺れるのですね。

 

相手に変わって欲しいと思ったら

まずは自分が変わること、

たしかに納得です^^