曜日ごとの朝家事ルーティーン。

スポンサーリンク

1月27日 月曜日

 

夕方から、雪の予報。

 

明日の学校はどうなるのか、

今から気になっています^^;

 

昨年の秋頃から

曜日ごとの朝家事を

ゆっくりと試しています。

 

〈月曜日〉キッチン

シンクやコンロ、炊飯器、

レンジ周りの掃除など

 

〈火曜日〉玄関

下駄箱の中や上の掃除、

上着や冬小物の整理整頓

 

〈水曜日〉買い物

近所のスーパーへ (特売日!)

 

〈木曜日〉お風呂場

浴室内の掃除

 

〈金曜日〉洗面所

洗濯機の手入れ、

洗面台の収納見直し

 

ざっくりと決めていますが

毎週実行しているのは

月曜と水曜くらいです…。

 

続くことにも続かないことにも

きっと理由があるので

少しずつ変えながら見直しています。

 

 

この間、ちらっと読んだ本では、

火曜日は“火”なので、コンロ周り。

 

水曜日は“水”なので、水回り。

 

木曜日は“木”なので、家具の手入れ。

 

金曜日は“金”なので、お金の整理。 

 

(月曜だけが思い出せません!

“玄関”だったかな…)

 

なるほど~。

覚えやすくするのも、いいですね^^

 

我が家では、

月曜と木曜が燃えるゴミの日なので

キッチンやお風呂場の

排水溝掃除の日にしています。

 

魚を食べるのも

月・木が多いです^^


f:id:sorairohanairo:20200127093734j:image

 

今日は月曜日なので

シンク周りを洗いました。


f:id:sorairohanairo:20200127093901j:image

 

コンロ周りは、

ささっと拭くだけです^^

 

他の曜日も

無理なく、習慣になるように

少しずつ探ってみます。