当たり前のようで不思議なこと。

スポンサーリンク

1月17日、金曜日。

 

今夜遅くから雪の予報。

本当に降るのかなぁ。

 

子どもたちは、

朝起きたら辺り一面真っ白がいいみたい。

 

でも、明日は試験の方もいるので

積もらないといいですね。

安心安全で望めますように。

 

「なんで今日なの!」

「こんな日にかぎって!」というのは

大人になっても、よくあります。

 

誰のせいでもないから

誰のせいにもできなくて。

そんな時に、

その人の本性が出ます。

繕えない部分が見えてきます。

 

私は責める言葉がこぼれてしまうかも。

誰かを守る言葉や、自分を励ます言葉が

自然と出てくるようになりたいな。

 

***

 

昨日の通勤中、

のんびり歩いて空を見上げたら

きれいな青色の空でした。


f:id:sorairohanairo:20200117144858j:image

  

空が青くて、雲が白い。

当たり前のようで、ちょっと不思議。

自然が生み出す色は

全く同じ色がないのに

どれもこれも違った綺麗さがある。

 

人と似てるのかなぁ。

 

 

最近考えることは、

仕事のこと、家事のこと

現状維持でいいのかどうか、

 

現状を変えたいと思ったり

維持したいと思ったり。

  

その時々で考えが変わるので

いつまで経ってもまとまりません…。

 

“今を楽しむ”に繋がる方を 

なんとなく選びながら

寄り道したり

遠回りしながら

いい方向に進めたらいいなぁ^^