ロール白菜と餅巾着。

スポンサーリンク

1月31日 金曜日

 

今日は、甥っ子の誕生日。

 

今は中学生ですが、

まだ2~3才だった頃

姉が下の子の出産で入院していたので

少しの間、一緒に暮らしていました。

 

私が仕事から帰ると

玄関で遊びながら

待ち構えていました^^

 

お化粧をする時には

ちょこちょこと付いてきて、

ほっぺにチークブラシを

ポンっと当ててあげると

嬉しそうにしていました。

 

トミカが大好きで

車の向きをちゃんと揃えて

きっちり並べるので

いつも渋滞していました^^

 

甥っ子ですが、

姉より私に顔が似ている気がして

可愛くて、可愛くて。

 

誕生日を迎えると

小さかった頃のことを

いろいろと思い出します。

 

おめでとう。

 

***


f:id:sorairohanairo:20200131091739j:image

 

少し前に、

おばあちゃんが育てた白菜で

ロール白菜を作りました。

 

ロールキャベツすら

滅多に作らないので、

この光景に自己満足^^

 

コンソメ風味の

優しい味になりました。

 

普段食べ慣れていないので

息子は食べ方に

苦戦していました^^

 


f:id:sorairohanairo:20200131092349j:image

 

寒かった先週末は、

炬燵でホッカホカのおでん。

 

義実家から頂いたお餅で

餅巾着をたっぷり作りました。

 

ロール白菜や餅巾着、

私の“頑張った!”という

自己満足レベルは

とても低いような気がします。

 

考え方によっては

自分に甘く、

それで満足できるなら

お得なのかもしれません^^

 

今日は、嬉しい平日休み。

風が強いですが、

張りきって出掛けてきます。