小さな整え。

スポンサーリンク

12月22日、月曜日。

 

しとしと降り続いた雨がやみ、

ようやく青空が見えてきました。

 

昨日の冬至で

お風呂に柚子を入れる予定でしたが

すっかり忘れてしまいました…。

 

パパと子どもたちが入った後で、

お風呂のふたを開けてみると

お湯が淡い黄緑色に!

 

なんと、奇跡的に

柚子のバブが入ってました^^

そこで「あ!」と思い出しました。

 

まぁ、どっちも柚子なので

良しとしましょう^^

 

***


f:id:sorairohanairo:20191223090218j:image

 

息子のズボン、

「ポケットがダラ~ってなるの…」と

気になっている様子だったので

縫いつけることにしました。

 

でも、ポケットは使いたい。

でも、縫ってほしい。

 

「どっちにしよう~」と悩んでいたので

両方のいいとこ取りに^^


f:id:sorairohanairo:20191223090929j:image

 

ポケットの両端から5cmくらい内側を

ちょこっとだけ縫いました。

入り口だけ狭くした感じです。

 

これなら手も入るし

ダラッとしません^^

 

ポケットを狭めることは

緊急性ゼロなので

ついつい先延ばしになっていました。

 

でも、いざ取りかかると

あっという間に作業終了。

こんな些細なことでも

達成感を味わえます^^

 

小さなことに向き合える時は

自分にゆとりのある時です。

 

日々の暮らしを整えるには

大掃除よりも

こんな風に小さな整えを

継続することが大切なのですね。

 

我が家は

整っていない場所だらけですが、

時間をかけてでも

“小さな整え”を

繰り返していこうと思います。

 

その先には、どんな景色があるのかな。

 

いつか、片付け上手になれる日が

やってくるのかな~^^