小豆と母娘バトル。

スポンサーリンク

12月17日、火曜日。 

 

朝から、どんより曇り空。

雨がしとしと降ってきて、

やる気がプシューっと抜けていきます。

 

週末に小豆を煮ました。


f:id:sorairohanairo:20191217090400j:image

 

たっぷり煮たので、半分は冷凍庫へ。

 

お歳暮でお餅を頂いたので

常備していた小豆の出番がきました^^

 

家族みんな、大好きなお餅。

食べたい味もバラバラなので

味付けはセルフサービスにしました。

 

あんこ(つぶとこしの間くらい)

きな粉&お砂糖

醤油&パリパリ海苔

 

好評だった組み合わせは、

あんこ&きな粉。

 

くしゃみしないようにねと

きな粉が飛ばないように

そーっと食べました^^

 

そして昨日は、

余った小豆でお汁粉に。

温かくて甘くて

嬉しいおやつ時間でした。

 

***

 

でも本当のところ、

そんな穏やかな時間はつかの間で

今朝もバチバチもめました^^;

 

なんど言っても

前日に準備をしない娘。

 

朝になって

しかも行く直前になって、

あれがない!これがない!

ママ丸つけしてないじゃん!

髪結びたかった~!

手袋ないと寒いー!

 

はぁーとなって

きー!っとなって

冷たく見送り

家でひとりになった途端に

やる気がプシューっと抜けました。

 

毎日コツコツ、習慣にすること。

まだまだ長い道のりです…。

 

さぁ、気持ちを切り替えて、

今日も頑張りましょう^^

ファイト~。