硬筆展と子どもの頑張り。

スポンサーリンク

6月12日 土曜日

晴れ時々曇り

 

昨日までの暑さがおさまり、

過ごしやすくなりました。

 

f:id:sorairohanairo:20210612142107j:image

久しぶりに小学校へ。

 

硬筆展では

上手に書けた子に

金色の紙が貼られます。

 

クラスで5人くらいかな…

 

我が子たちは

字を書くのがあまり得意ではなく

一度もその経験がありません。

 

でも、

周りの子じゃなくて

一年前の娘や息子自身と比較したら

確実に上手になっています!

 

普段の字と比べてみても

頑張って丁寧に書いたことが

ちゃんと伝わってきます。

 

娘が低学年だった頃、

持ち帰ってきた作品に

金色の折り紙を切って

右上にちょこんと貼りました。

 

学校で貼られたモノと

そっくりな見た目に

娘もニッコリ^^

 

悔しさを味わうことも大事ですが

頑張りを認められないのも

寂しいものです。

 

ついつい

周りの子と比べてしまったり

他のママが輝いて見えて

勝手に凹んでしまったり…。

 

そんな時に、

フッと思い出します。

 

そうだった!

比較対象は過去の自分自身だ!

 

そう考えると

不思議と前向きな気持ちが

戻ってくるのです。

 

私にとっては

娘と息子が一番!!

それでいいんです^^