美容院と一人ランチ。

スポンサーリンク

2月17日 月曜日

 

息子が元気に登校しました。

 

パパは仕事へ

子どもたちは学校へ

 

久しぶりに

がらーんと静まり返った我が家。

 

窓を全開にして

掃除機をゆっくりかけて

こもった空気を入れ替えました。

 

リセットは大事ですね。

 

どんよりしていた部屋が

どことなくシャンとしました。

 

空気の違い?気持ちの違い?

どっちもかなぁ^^

 

さぁ、いつもの平日が始まります。

 

***

 

先日、美容院で髪を切りました。

肩上までバッサリ。

 

飽き性なので、

短くすると伸ばしたくなり

長くなると切りたくなる。

 

久々の短い髪は新鮮で、

洗うのも乾かすのも楽々です^^

 

ただ、今回も縮毛矯正をかけました。

髪の量が多い、太い、そして癖毛。

 

そこに白髪も増えてきて

なかなか手強い状態…。

 

本当は縮毛矯正をやめたい。

でも、やめられない。

 

何度か挑戦しては、挫折の繰り返し。

 

そろそろ自分の髪の毛を

受け入れてあげたいけれど、

うねうねした髪と向き合うのは

毎朝のセットも大変。

 

さらに、フケてみえるので

鏡を見てがっかりする。

 

縮毛矯正をかけると

それらの欠点が解消されるけれど

パーマとカラーの繰り返しで

髪を痛めている。

 

本当の自分を隠しているような

気持ちにもなる。

 

それなのに、鏡を見て

ちょっと嬉しくなったりする。

 

矛盾してるなぁー。

 

もうこうなったら

気が済むまで色々試してみよう。

これっ!と思う方向が見つかるまで

もがき続けるしかありません^^


f:id:sorairohanairo:20200217095224j:image

 

美容院のあとは、

いつものパン屋さんへ。

 

いろいろ思うことはあるけれど、

好きなことは好き。

嫌いなことは嫌い。

 

“好き”を一個ずつ増やして

“嫌い”を一個ずつ減らす。

 

暮らしの中で

“好き”を見つけながら

ちょっとずつ成長できたらいいなぁ。