シャインマスカットを美味しく保存。

スポンサーリンク

9月10日 木曜日 曇り

 

昨日届いた、シャインマスカットを

夕食後にさっそく食べました^^

 

一口では頬張れないくらい大粒で

とっても甘くて美味しかったです。

 

なかなか食べ応えがあるので

昨夜と今朝でようやく一房。

 

残り一房ですが

勢い任せに食べては勿体ないので

少しでも長持ちするよう

保存方法を調べてみました。


f:id:sorairohanairo:20200910092342j:image

 

水気があると痛みやすいので

洗わずに保存します。

 

実が変形するほど

ギュウギュウに重なりあっているので

房から一粒ずつハサミで切り離します。


f:id:sorairohanairo:20200910092709j:image

 

この時、枝から引きちぎってしまうと

そこから痛みやすいので

軸を少しだけ残してカット。

 

可愛くなりました^^

 

乾燥しないように

保存袋に入れてから

野菜室で冷やします。


f:id:sorairohanairo:20200910092916j:image

 

(見た目は青梅…^^)

 

冷蔵庫で3~4日は持つようなので

少しずつ楽しみたいと思います。

 

食べる直前に、洗うのを忘れずに^^

 

 

*今日のニャン*


f:id:sorairohanairo:20200910093954j:image

 

不思議な格好で寝ています^^