ペットボトルキャップで簡単スタンプ作り。

スポンサーリンク

3月6日、金曜日。

 

昨日の強風がおさまり、

ポカポカと心地よい天気。

 

今日は、子どもたちと

簡単なスタンプを作りました。


f:id:sorairohanairo:20200306140715j:image

材料は、

・ペットボトルキャップ

・スポンジシート(梱包材)

・油性ペン

・両面テープ(セロテープやノリで代用可)

・スタンプ台

 

スポンジシートの上にキャップをのせて

円を縁取ります。

これが、目安の大きさです。

 

円の中に好きな形を書いて

ハサミで切ります。

 

切り抜いた形を

キャップの上に貼りつけて完成^^


f:id:sorairohanairo:20200306141635j:image

 

スタンプを押してから

ペンで顔や体を書き足しました。

 

ここでも、ポケモンばっかり^^


f:id:sorairohanairo:20200306141918j:image

 

息子のスタンプは、

メルタン、ピカチュウ、ゲンガー。

あか色は謎…。

 

ゲンガーは難しい形でしたが

面白く出来ていました^^


f:id:sorairohanairo:20200306142258j:image

 

最終形がこれ。

ゲンガーだらけ。

“サングラスゲンガーを探せ!”

…だそうです^^ 

 

ちょっとした工作でも 

楽しい図工の時間になりました。

 

 

子どもたちが長期休校になり、

お家学校をはじめました。

 

自分の好きな図工は

自然と他の教科より力が入ります^^

 

そういえば、私の昔の夢は

“図工の先生になること”でした。

 

叶わなかった夢が

まさかこんな形で実現するなんて。

 

なんだか不思議な気持ちです。

 

そして、

モノ作りは、やっぱり楽しい。

 

無心で手を動かしていると

幼い頃を思い出します。

 

今だけの先生体験も

いろいろと試行錯誤をして

まずは自分が楽しもう。