チョコクッキーと失敗スライム。

スポンサーリンク

3月7日 土曜日。

 

外は、まだ真っ暗。

今日は曇りの予報です。

 

さて、何をして過ごそうかな。

 

休日は、朝なわとびも

お家学校もお休み。

 

時間を気にせず

やりたいことに没頭する。

のんびりする時間もたっぷりつくろう。

ゲームもしよう^^

 

朝食は、レーズンパンとコーヒー

10時のおやつも食べよう。

 

休み続きで曜日の感覚がなくなるので

土日は休日らしく過ごそう。

 


f:id:sorairohanairo:20200307053802j:image

 

数日前、両親が遊びにきました。

 

娘からじーじへ

遅めのバレンタインクッキー。

 

「今年は貰えないかと思ったー!」と

目尻を下げて、喜んでいました。

 

そして、私が仕事から帰ってくると

娘は新しい洋服を

ちゃっかり買ってもらっていました。

 

息子はポケモンのカードゲームを^^

 

手作りクッキーが嬉しくて

ホワイトデーまで

待てなかったのかな^^

 

じーじには、どんな薬よりも

孫のクッキーの方が効き目がありそう。

元気そうで良かった。

 


f:id:sorairohanairo:20200307060244j:image

 

また別の日、

家でスライム作りに挑戦。

 

スライムを固めるホウ砂には

毒性があるようなので

代用できるものを調べました。

 

そこで見つけたのが“洗濯洗剤”

 

洗剤に含まれるホウ酸成分が

ホウ砂の代わりになるようなので

さっそく試してみました^^

 

液体のりと混ぜます。

混ぜて、混ぜて、混ぜて

腕が疲れるくらい混ぜても

白く泡立つだけで全然固まらない…。

 

小さなシャボン玉まで飛び出して

別の実験のようになってきました。

 

おかしいなぁと

原因を探ってみると、

アタックでは固まらないことが判明。

 

アリエールやボールドには

ホウ酸が含まれているけれど

アタックにはなし。

 

スライム実験は、

失敗に終わりました…。

 

「えー捨てちゃうの~!」

「これはこれで楽しかったよ」

悲鳴と慰めの声が聞こえましたが

実験に失敗はつきもの。

 

このままでは終われないので

また今度、リベンジしよう。

 

こんな経験も

きっといい思い出になります^^