パンのような、小麦粉粘土づくり。

スポンサーリンク

3月5日 木曜日。

 

晴れていますが、

台風のようにビュービューと

風が吹き荒れています。

 

暖かいような、寒いような

春のような、冬のような

不思議な天気です。

 

 

今日は、小麦粉粘土で遊びました^^


f:id:sorairohanairo:20200305155059j:image

 

材料は、

小麦粉・水・塩・油

 

小麦粉と水は、3:1くらい、

塩と油は少々。

 

“小麦粉粘土の作り方”で検索すると

いろいろ載っています。

 

水以外の材料を混ぜてから

水を少しずつ加えていきます。

 

息子は水を一気に加え過ぎて

べちょべちょになったので

小麦粉を追加しました。

 

粘土作りのはずが

見た目と匂いは、パン作り^^


f:id:sorairohanairo:20200305155411j:image

 

パン生地のように

キレイにまとまったら完成です。

 

色付けには

絵の具を使いました。


f:id:sorairohanairo:20200305155844j:image

 

少しずつちぎって

色を練り込むと

アイスのようなマーブル色に。

 

ハートが口に見えて

なんだか笑っているみたい^^


f:id:sorairohanairo:20200305160208j:image

 

娘は、陶芸のような作り方。

 

スカーレットを見るようになって

影響されたかな~^^

 

このまま完成でもいいのですが、

せっかくなのでオーブンで焼きました。


f:id:sorairohanairo:20200305160337j:image

 

大きさは、あまり変わりませんが

水気がとんで、固くなりました。

 

絵の具以外は、

料理に使える材料なので

ボールを使ったり

オーブンで焼くことも

抵抗なくできます^^

 

絵の具のかわりに

食紅を使ってもいいですね。

 

小麦粉粘土を見ていたら

今度はパンが作りたくなりました^^