ショック!いちご酢に虫が侵入しました。

スポンサーリンク

二週間ほど前に、いちご酢を作りました。


f:id:sorairohanairo:20190531091143j:image

作りたては、きび砂糖の色そのもの。


f:id:sorairohanairo:20190531091336j:image

先週は、いちごが小さくなり、

酢の色も、きれいに赤く染まりました。

 

ちょこちょこ味見をしながら

まだ酸味が強いので、

もう少しかなというところ。

 

そして今週、

いつものように瓶を揺すりながら

中を覗いて見ると、

「あれ?いちごの種??」

 

それが、まさかの虫でした…。

よく見ると、フタの周りにも。

 

うそー。ショック。

いつの間に侵入したんだろう。

甘い匂いに誘われたのかな。

やられたー。

 

一匹や二匹ならまだしも

・・・なので、

とっても残念ですが諦めました。

 

「もう飛んでないし、大丈夫じゃない?」

そんな男前発言をする娘を頼もしく思い、

「次はきっとできるよ!」と

息子のやさしい言葉に励まされました^^;

 

もし今度、○○酢を作ることがあったら

梅酒の瓶みたいに

クルクル回して閉めるフタにしよう。

 

瓶が原因かは分からないけれど、

念のためね。

 

いちご、勿体なかったなぁ。