十歳になった娘からの手紙。

スポンサーリンク

2月22日 月曜日

晴れ。気温がぐんぐん上がる予報。

花粉が飛びそうだなぁ。

 

f:id:sorairohanairo:20210222091713j:image

 

娘からお手紙をもらいました。

 

"二分の一成人式"の一環で

学校で書いたようです。

 

普段の字より

とても丁寧に書かれていました。

 

娘からの手紙は

"ありがとう"に溢れてた。

 

 

勉強を教えてくれて

ありがとう。

 

家庭学習を見てくれて

ありがとう。

 

できた時に褒めてくれて

ありがとう。

 

好きな習い事をさせてくれて

ありがとう。

 

 

文字を書くのが

少しだけ得意になったよ。

 

分からない問題が

分かるようになったよ。

 

絵で賞状をもらったから

図工が好きになったよ。

 

文章を書くのは苦手だから

これからもっと頑張りたい。

 

ミーのことが好きだから

ペット屋さんになりたい。

 

 

十歳になった娘は

私よりしっかりと前を向いてた。

 

自分の得意なこと苦手なこと

ちゃんと分かってた。

 

将来の夢は

今までホワンとしていたけれど

少しずつ現実味を帯びてきた。

 

 

そういえば、

娘はずっと生き物が好きでした。

 

手の甲にカタツムリを乗せて帰ってきたり

おたまじゃくしを捕まえて

庭でカエルまで育てたこともあった。

 

トカゲがお気に入りで

頭を撫でた時の顔が可愛いって

嬉しそうにしてた。

 

義実家のプードルも大好きで

ずっと犬を飼いたがってた。

 

でも、

犬アレルギーがあって

数日一緒に暮らすだけでも

症状が出て諦めた。

 

幸い、猫アレルギーはなかったので

今こうしてミーと暮らせています。

 

 

家での勉強は

もう何度も揉めてきたけれど

続けて良かったと聞けて

ホッとしました。

 

自分の子どもの事は

何でも知った気になるけれど、

私が知っているのは

娘のほんの一部でした。

 

手紙の最後には

「わたしも毎日頑張るから、

 ママも毎日頑張ってね!」

 

家でダラダラしていても

外ではちゃんと頑張ってる。

 

ありがとう。

負けてられないね。

ママも頑張るよ^^