疲れと格闘する。

スポンサーリンク

2月4日 木曜日

カラッと晴れているのに

なにもやる気が出ない。

 

我が家の歯車が狂い出す時期は

だいたい決まっていて

その一つが

パパの仕事が多忙になる時。

 

今がまさにそう。

 

朝起きてから夜寝るまで

家のこと、子どものこと

全てがドーンとのし掛かる。

 

そのリズムに慣れてしまえば

毎日のルーティンのように

こなせるようになってくる。

 

ただ、この突然訪れる

切り替えの時期だけは

毎年うまくいかない。

 

今の時代

働かせてもらえるだけでも有難い。

ママが笑顔でいることが

家族にとって一番いい。

 

分かってる。

頭では分かってるのに

それができないから

自分を責めて周りにあたってしまう。

 

本当に情けない。

 

手も荒れて、腰も痛い。

心も冷たくなってきた。

寝ても寝ても眠い。

 

それでも

子どもの宿題を見て

習い事の送迎をするのは

私しかいない。

 

代わりがいないから

頑張れる。頑張るしかない。

 

ハンドクリームをこまめに塗って

腰痛ベルトを巻いて

負けてたまるかと踏ん張る。

 

夜ご飯はお惣菜でいい。

ついでに甘いモノも買ってこよう。

頼れるのは人だけじゃない。

スーパーにも頼ろう。

 

こんな時は

自分の中の決まりをゆるくして

グニャグニャにしておく。

 

ピシッと気を張り過ぎると

溢れた時にポキッと折れてしまう。

 

そうなることが予想できるので

グニャグニャになる努力をする。

 

f:id:sorairohanairo:20210204093047j:image

職場までの道のり。

 

空を見上げて

「きれい」と感じるうちは大丈夫。

 

 

いつも読んでくださり、

 ありがとうございます。