ブログの更新頻度を考える

スポンサーリンク

一週間ほど前から

毎日、ブログを更新しています。

 

その理由は、以前の記事で書いたように

気取らずに書くようになったらから。

 

昔から文章を書くのは苦手なので

語彙力なんて、言葉からしてよく分かりませんが、

なるべく分かりやすく、簡潔に。そして素直に。

 

そんな気持ちで書いてみたら、

スラスラ書けるようになってきました。

 

他のブログと比べて、読みづらかったり、

表現が分かりにくいことも、多々あると思います。

 

こんなブログですが

読んで下さる方がいることで

続ける意欲が湧いてきます。

 

いつも温かく見守って下さり、

ありがとうございます^^

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

今日は、ブログの更新頻度について考えてみました。

 

正直なところ、

私に毎日更新は向いていません。

 

過去に何度か挑戦しましたが

“必ず毎日更新する!”と思うと、負担になります。

 

「ブログを書きたい!」という前向きな気持ちが

「ブログを書かなければいけない!」という義務にかわります。

 

そうなると、ブログのネタ探しの日々になり、

ふと立ち止まった時に

あれ?何のためにやってるんだっけ?と、

急に自分を見失い、投げ出したくなります。

 

ちょっと大げさかもしれませんが

私はそんなタイプです^^;

 

こればかりは、人それぞれなので、

しっかり目的意識をもって続けている方は

こんな事でつまずかないのかもしれません。

 

それでも、毎日更新することは

本当に大変なことだと思います。

 

私も、毎日読ませて頂いているブログが

いくつかありますが、心から尊敬します!

いつかそうなれるかな~

 

 

色々なことを踏まえた結果、

私の性格や、今の生活リズムに合うのは

平日書いて、休日やすむ。

 

家族がいる空間では、

なんとなく落ち着いて書けません。

 

仕事と同じように、

休日と祝日は、ブログ更新もお休み。

 

本当は更新頻度なんて

決めなくてもいいのかもしれませんが

ちょっとした未来像があるので

目安を設けました。

 

無理なく続けられるよう、

自分のペースを模索しながら

更新していこうと思います。

 

 

さっそく、明日はお休みです^^

皆さま、よい休日をお過ごしください。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

 

f:id:sorairohanairo:20201016090132j:image