マスク作りに優しいお店。

スポンサーリンク

久しぶりの更新に

なってしまいました。

 

日々変化する現状を

受け止めるのがやっとでした。

 

子どもたちは

「もうニュースは見たくない」と

こぼしています。

 

そうだよね、

小さな心には

受け止めきれないよね。

 

大人だって

初めての経験に

何をどう決断していいのやら…

 

悩んで迷ってばかりです。

 

今できることは

外出を控えること。

 

買い物は最低限にして、

家にあるモノで慎ましく暮らす。

 

新聞やチラシ、ウエスなど、

昔の暮らしを参考に再利用してみる。

 

今まで当たり前だった暮らしを

一から見直すきっかけとなりました。

 

 

マスクは買えそうにないので

初めて作りました。


f:id:sorairohanairo:20200407152037j:image

 

まずは子ども用から。

 

生地はダブルガーゼです。

 

外側がグレー、

内側は娘がアイボリー

息子がホワイト。


f:id:sorairohanairo:20200407152501j:image

 

裁縫は得意ではないので、

ひとつ作るのに、手縫いで2時間ほど…。

 

時間はゆっくりあるので

洗い替え用に、一人二枚ずつ作ります。

 

マスクの生地は、楽天で購入しました。

 

 

とても良心的なお店で

マスクの型紙とゴム紐も付いていました。

 

近所のお店では

生地も売り切れていたので

本当に助かりました。

 

皆が大変な中

たった数日で届けてくれて、

贈り物を頂いたような

ほっこりした気持ちになりました。

 

やさしい温もりを感じると

こんな状況でも

よしっ頑張ろうと思えます^^

 

私のように

マスクを作りたいけれど

作れるかどうか不安な方へ、

少しでも参考になれば嬉しいです。