憧れよりも楽しい暮らしを。

スポンサーリンク

憧れの暮らしと

現実の暮らしは

近づいたり遠のいたり。

 

私の理想と、家族の理想

見ている方向が違うことに気づいた時、

どうしようかと悩みます。

 

今の私は、使っていないモノを

どんどん減らしていきたい。

管理するモノを少なくして

掃除や片付けを楽にしたい。

 

でも、子どもの頃は

そんなことどうだって良くて

好きなモノに囲まれていたかった。

 

「使ってないなら捨てるよ!」なんて

言われなかった。

 

いつか使うかもは、大体使わない。

でも、お守りのように

持っておきたい人もいる。

モノが少なすぎる場所では

落ち着かない人もいる。

 

何でも自分の物差しで考えたらダメ。

たまに立ち止まって気をつけないと。

 

物を大切にすること。

家族みんなの暮らしやすさを

ちゃんと考えること。

 

なかなか難しいけれど

スローペースで見直そう^^

 

*****

 

昔ながらの暮らしに憧れて

スマホを持たない時期もあった。

 

でも、何かと不便になり、

スマホ再開どころか

ポケモンGOにハマってしまうとは…。

 

憧れよりも、楽しさ重視でいいのかな^^


f:id:sorairohanairo:20191002095320j:image

今日も暑くなりそうです。