毎朝の新習慣『9時まで掃除』

スポンサーリンク

覚えている方はいるでしょうか。

 

少し前のこと、

“家を整える15分”と名付けて 

掃除や片付けに励んでいました。

 

でも、いつの間にか離脱…。

15分計るのが面倒になり、

今日はいいかな、明日にしようかなと

やらない日が続いていました。

 

そんな中、

新たな習慣になりつつあるのが

“9時まで掃除”

 

毎朝のルーティンは、ほぼ同じ。

5時半の洗濯からはじまり、

身支度、朝食準備、朝食、

パパと子どもたちを送りだしてから

洗い物、トイレ&お風呂掃除、

ささっと掃除機をかけて終了。

 

日によって違いますが、

8時半~9時の間に終わります。

 

その後が新たな試み!

“9時までは家のことをする”

 

この時間では、

ルーティーン以外の場所の

掃除や片付けをすることにしました。

 

30分できる日もあれば、

5分しかできない日もある。

それでも9時には強制終了!

コーヒーを淹れて休憩します^^

 

“毎日15分”と決めるより、

“毎日9時まで”のほうが

私には合っているような気がします。

 

隙間時間だけの、ちょこっと掃除ですが

整った場所が着実に増えてきました。


f:id:sorairohanairo:20190918124611j:image

 

洗面所のドアの溝。

レール部分が黒く汚れ、

隅っこに埃がたまっていました…。

 

使い捨ての歯ブラシとつま楊枝で

汚れを取り、ウエスでふきあげる。


f:id:sorairohanairo:20190918125054j:image

時間のある時しか無理だなぁと

思い込んでいましたが、

やってみたら案外あっという間。

 

ウエスは洗わずそのまま捨てられるので、

拭き掃除のハードルが下がりました^^

 

いつまで続くか分かりませんが、

毎朝の習慣になりつつあります。