【食育】学校で収穫した大根とリクエストメニュー

スポンサーリンク

くるっと巻かれた新聞紙。

 

小学2年生の息子が

花束のように両手で抱えて

大事そうに持ち帰ってきました^^

 

「ママにお土産だよ!何だと思う?」

嬉しそうにハニカミながら、

突然問題が始まりました。

 

新聞紙の隙間から

根っこがヒョロッと見えたので

「分かった!サツマイモ!」と答えると

「ブブー!じゃあ、目をつぶってね、正解はね…」

 

じゃじゃーん!とお披露目されたのが、

こちらの小さな大根^^

 

f:id:sorairohanairo:20201027113224j:image

 

学校の菜園で大根を育てていて、

その時に間引いた大根でした。

 

小ぶりだけど、葉は立派です!

 

採れたての瑞々しい大根。

さっそく晩ご飯で頂くことにしました。

 

息子の第一希望は“おでん”でしたが

材料がなかったので、また次回に…^^;

今回は、第二希望の”煮物”に決定!

 

f:id:sorairohanairo:20201027113236j:image

 

大根の他に、人参、じゃがいも、椎茸、油揚げ、鶏肉。

冷蔵庫にあったモノを、色々入れました^^

 

f:id:sorairohanairo:20201027113246j:image

 

大根の葉は、野菜ふりかけに。

 

フライパンに、こんもり入った葉っぱを見て

「え!?こんなに?大丈夫?」と不安そうな息子。

 

「大丈夫!ほとんど水分だから、見ててごらん」

(ちょっと得意げ^^)

 

葉のかさが、少しずつ減る様子を

魔法でも見るかのように

不思議そうに見つめていました。

 

f:id:sorairohanairo:20201027113259j:image

 

ごま油で炒めて、じゃこと鰹節を投入。

醤油・酒・みりんで味付け。

最後に白ごまをたっぷり。

 

本当は、もっと細かく刻んで

サラサラになるまで水分を飛ばしたい…

 

時間短縮、しっとりめのふりかけ完成!

 

炊き立てご飯の上に

たっぷりかけて頂きました。

 

今までは苦くて食べなかった息子が

「苦いの好きだから大丈夫!美味しい!」と言って

頑張って食べていました^^

 

学校で育てた大根を、自分で収穫して

調理して、食べることができる。

 

机に向かう勉強より、勉強になります。

 

 

今度、大きな大根を持ち帰ってきたら、

切り干し大根や、皮を使った料理に

子どもと挑戦してみたいと思います^^