濃厚イチゴジャム。

スポンサーリンク

 

昨日は台風のような暴風雨で

傘をさして、レインコートを着ても

しっかり濡れました…。

 

今日は晴れて暑くなりそう。

気持ちのように

天気もころころ変わります。


f:id:sorairohanairo:20190522090330j:image

 

小粒のいちごでジャム作り。


f:id:sorairohanairo:20190522090416j:image

 

ル・クルーゼの鍋に

いちごと砂糖を入れて

しばらく置きます。

 

火にかけて

弱火でグツグツ煮たら

とろとろジャムの出来上がり。


f:id:sorairohanairo:20190522090559j:image

 

濃厚で美味しかったけれど

今回はちょっと失敗。

 

ル・クルーゼの鍋で

前日に肉じゃがを作ったので

匂いが少し移りました。

 

ジャム作りを覗いた娘が、

「わぁ~おいしそう!お肉の匂いがする♪」

 

え!?なぜ!?

 

よく考えてみたら

そういうことでした…。

まぁ、カレーよりは良かったかな。

 

それと、もうひとつ。

少し煮詰め過ぎました。

 

冷やせば固まることを忘れて、

とってもとっても

濃厚なジャムになりました。

 

次に作る頃には

また忘れちゃいそう。

 

手作りは、失敗と成功の繰り返し。

 

全く同じモノは

なかなか作れません。

 

それがまた楽しいところです^^