初めての連絡帳と筍ご飯。

スポンサーリンク

連休明けは、学校も仕事も

行きたくなくて当たり前。

 

それを見越してか、

昨日と今日の給食はちょっと豪華^^

 

みんな試行錯誤しながら

頑張ってる。

 

どうしても行きたがらない息子と

学校から帰ってきたら

クッキーを作る約束をしました。

 

楽しいことが待ってれば

大丈夫。頑張れる。

 

がんばれー!


f:id:sorairohanairo:20190508093741j:image

 

一年生の息子は、

昨日初めて連絡帳を書いてきました。

 

何度も書き直しながら

一生懸命書いた文字が可愛くて。

 

子供が書いた文字まで

可愛く見えるなんて

すっかり親バカですね。

 

でも、いいんです。

嬉しい成長です^^


f:id:sorairohanairo:20190508094410j:image

 

昨日の夜ご飯は、

予定通りの“タケノコご飯”

 

にんじんと油揚げ、

タケノコをたっぷり入れて

薄めに味付け。


f:id:sorairohanairo:20190508094725j:image

 

「炊きたてを味見しようね」と

子供たちとスタンバイ^^


f:id:sorairohanairo:20190508094905j:image

 

よく混ぜたら、出来上がり。

 

「おいしそ~♪」と言いながら

よそう姿を見ていると、

ちゃっかり筍を避けていました…。

 

私も子供の頃はそうだったかも。

旬の味覚とか、ほろ苦さとか

大人の醍醐味ですね。

 

苦手なモノは無理せず

自然の流れに任せましょう。

きっとそのうち好きになるはず。

 

さぁ、今日のタケノコ料理は

何にしようかな^^