こんな日に限っての胃腸炎。

スポンサーリンク

娘が体調を崩しました。

 

職場に連絡がきて、

時間休をもらい、急いでお迎えへ。

 

嘔吐があり、ダルそうな様子。

でも、帰りたくないという娘。

 

何しろ昨日は予定盛り沢山。

私も子どもたちも、

あっちへこっちへ、大忙しの日でした。

 

それなのに、こんな日に限って。

 

急な予定変更に

次々と電話をかけ、謝り、状況を伝える。

 

子どものことを一番に心配しなきゃいけないのに、

目先のことで頭がいっぱいに。

 

働いていなければ、

習い事をしていなければ、

役員をしていなければ、

誰にも迷惑をかけることなく

子どもの側にいてあげられるのに。

 

正解なんて分からないけど

こんな自分が、ただただ情けなくて。

 

娘は胃腸炎だったようで

昨夜も眠れず可哀想でしたが

少しずつ良くなってきました。

 

突然、自分が不利になることが起きた時、

その人の人間性が出る。

 

色々な人とやり取りして

そんなことを痛感しました。

 

「それはちょっと…、どうにかならない?」

 

「こっちは大丈夫だから気にしないで!

今は子どもの側にいてあげて!」

 

急に繕えない本性。

 

相手を思いやることができる、

心にゆとりがある、

そんな温もりに救われました。