キッチンスポンジの交換頻度。

スポンサーリンク

今日も春の陽気。

ちょっと風が強いけれど、日差しはポカポカ。

 

子供たちと自転車に乗って、お買い物へ。

 

キッチンのスポンジがくたびれてきたので、

ホームセンターで買いました。


f:id:sorairohanairo:20190403131801j:image

 

5個で税込95円。

1個あたり19円。安い^^

 

シンプルなネットのスポンジは

ダイソーにも色々ありましたが、

なんとなくホームセンターの方が安心。

 

私だけかなぁ…。

 

今までのスポンジ事情は、

200円前後のモノを月一回の頻度で

交換していました。

(だいたいね^^)

 

これからは、安いスポンジを

週一サイクルで交換してみます。

 

スポンジは菌の宝庫。

除菌するのに洗剤と手間を費やすより

こまめに交換した方が

キレイが保てるような気がします。

 

でも、一週間で捨ててしまうのは

どうしても勿体ないので、

こんなサイクルを検討中。

 

最初の週は、食器洗い。

翌週は、シンク洗い。

そして最後に、

洗面所の流し台と、お風呂の排水溝を洗って処分。

 

ただひとつ気になるのは

食器洗いとシンク洗いのスポンジを

間違えてしまいそうなこと。

 

くたびれ具合で分かるかな。

 

それとも油性マジックで

目印でもつけようかな。

 

とりあえず試してみて、

自分に合った方法を模索してみます。

 

スポンジの変化なんて

気にしなくていいことかもしれない。

でも、そんな細やかなことを

見直す“ゆとり”があるということ。

それが嬉しいです。

 

もし続かなかったら、もとに戻そう。

何事も、やってみなきゃ分からない^^