前髪のセルフ縮毛矯正にチャレンジ。

スポンサーリンク

5月22日 土曜日

曇り

 

晴れて暑くなる予報でしたが

まずまずのお天気。

明日こそ晴れるかな~

 

f:id:sorairohanairo:20210522112819j:image

自宅で前髪の縮毛矯正をやってみた。

 

使ったモノ

・ビニール手袋

・コーム(白髪染めの付属品)

・ヘアクリップ

・前後処理剤

・縮毛矯正剤

 

写真にはないですが、

ヘアアイロン&ドライヤーも。

ミルボンの縮毛矯正剤は

業務用なので量もたっぷり!

 

前髪だけなら10回以上使えそうだけど

使用期限が気になるところ…。

 

とにかくコスパよし^^

 

f:id:sorairohanairo:20210522112825j:image

なくても大丈夫そうだけど

使ったら便利だったモノ。

 

おでこ付着防止のラップと、

縮毛矯正剤を入れるカップ(ゼリーの)。

 

f:id:sorairohanairo:20210522114407j:image

セルフ縮毛矯正は

事前にYouTubeで予習しました^^

 

細かな手順は、

前後処理剤に同封の説明書が

一番分かりやすかったので

その通りに進めました。

 

髪の毛を軟化する工程には

一番ドキドキしましたが

チリチリになることなく

ちゃんとうねりが取れました~!

 

前髪だけなら

所要時間は1時間ほど。

慣れてきたら、もう少し短縮できそう。

 

一度やってみると

次への課題も見えてきます^^

 

・毛先は完全に付けない(根本も)

・コームより手がラク

・化粧後でOK!

・カットは矯正後にする

 

自分でやってみると

縮毛矯正の大がかりなイメージが

もっと手軽で身近に事に感じてくる。

 

それでも、

髪の毛全体をやる気にはなれない…

いろいろな負担を考えると

前髪くらいがちょうどいい。

 

数年後には、

娘が「矯正かけたい!」ってなりそうなので

その時までに特訓しておこう^^