金柑の甘露煮と2月の思考。

スポンサーリンク

2月1日 月曜日

曇り時々晴れ。

 

1日&月曜日。

始まり感たっぷりで

シャキッとします。

 

ちらっと

翌月のカレンダーを見てみたら

3月も1日が月曜日でした。

 

シャキッと出来そう^^

 

f:id:sorairohanairo:20210201101925j:image

金柑を買って

甘露煮をつくりました。

 

爪楊枝でヘタをピッと取って、

たまに飛びすぎて驚く。

 

ミーが食べないように即拾う。

いい癖がついた。


f:id:sorairohanairo:20210201101921j:image

半分に切って

煮る前に中の種を取っておく。

 

先にできる事をしておくと

後が楽。なんでもね。


f:id:sorairohanairo:20210201101918j:image

砂糖とお水を入れて

グツグツ甘く煮る。

 

オレンジ色が濃くなって

艶っとしてくる。

 

今度作る時は

レモン汁をちょっと入れて

爽やか感をアップしたいところ。

 

子どもたちは

ワクワク顔で味見したけれど

一口食べて眉間にシワが…

 

「思ってたのと違う…」

そんな心の声が聞こえました^^

 

杏のような

独特の食感と甘さなので

私も昔だったら苦手な味。

 

味覚も大人になったなぁ。

 

 

最近気になる言葉、

「私生活の切り売り」

「デジタルタトゥー」

 

この場所もそうなのかな。

そう思うと、

なんだか後ろ向きに…。

 

さらっと綴る言葉

何気ない日々の写真

 

それでも

自分で思っている以上に

大きく広がり、深く根付く。

 

その事を忘れないように

常に頭の片隅に入れておきたい。

 

染まっていても

意外と自分の色は見えない。

感覚が麻痺しないように

気をつけないと。