コロナ禍で考える、お金の使い方。

スポンサーリンク

近所の飲食店が、

閉店することになりました。

 

コロナ禍の影響です。

 

身近な場所でも

コロナによって

営業を続けられない店が

少しずつ増えてきました。

 

こんな状況になる前に

「もっと行っておけば良かった」 

今更ですが、そんな後悔が出てきます。

 

私ひとりの力では

どうしようもないけれど

客がいるから、店は成り立つ。

 

店主の無念を考えると

胸が痛みます。

 

 

コロナが流行る前まで、

"お金は使わない方がいい"

そう思っていました。

 

先のことを考えて

少しでも多く貯める。

 

贅沢は禁物。

節約万歳。

憧れは自給自足。

 

子どもが買い物をする時は、

「こんな物買うの?お金がもったいない!」

つい言ってしまいました^^;

 

お金を使う=もったいないこと

そう思って欲しくないのに。

 

お金を使うことは、

お金を捨てることではありません。

 

外食や旅行で楽しむお金は

自分ために使っていますが、

そのお金は、巡っていきます。

 

手元からは無くなっても

お金自体は消えません。

 

料理を提供してくれたお店、

作ってくれた方、

運んでくれた方、

食物を育ててくれた方、

他にも、もっともっと沢山の

そこに携わっている方に

枝分かれして巡っていきます。

 

「ありがとう」「ごちそうさま」

そんな感謝の気持ちを、

お金という形で届けることが出来ます。

 

自分のために使うお金が

僅かでも誰かのためになる。

そう思ったら、

お金に対する考え方が変わってきます。

 

もちろん

好き放題使う訳には行きませんが

今より気持ちよく使いたい。

 

ブログのタイトルにもある、

"今を楽しむ暮らし"

 

家の中だけじゃなくて

外での楽しみ方を

もう一度、見直したいと思いました。

 

 

f:id:sorairohanairo:20201022092124j:image